The Difference Engine log
卯月鮎による、ゲームや本の紹介と仕事の話などです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「SFマガジン」2011年8月号が発売されました
 ライトノベル評を連載している「SFマガジン」の8月号が発売されました。今号は、
野村美月『“葵” ヒカルが地球にいたころ……(1)』
仲町六絵『霧こそ闇の』
赤月カケヤ『キミとは致命的なズレがある』ゆうきりん『魔王なあの娘と村人A~幼なじみは勇者です~』
などを紹介しています。

 それから、初音ミク特集にもセガの内海洋様のインタビューで参加させていただきました。LAライブのリハーサル中のスタジオにお邪魔しての取材でしたが、初音ミクの魅力や初音ミクへの想いをたっぷり語っていただきました。

 初音ミクが、「ボーカルソフトの一キャラ」から「世界的なバーチャルアイドル・シンガー」へと駆け上がっていく過程がたどれるように、時系列順に比較的シンプルな構成にしてあります。SFファンだけど初音ミクのことはあまり知らないという方にも読んでいただければと思います。

 現実と虚構の境界線をスイスイと歩いて、“アイドル”や“リアル”、“肉体性”といった意味を問い直す、本当にSF的な存在だなあと。


S-Fマガジン 2011年 08月号 [雑誌]
SFマガジン2011年8月号

スポンサーサイト
「ダ・ヴィンチ」「歴史魂」が発売されました
 書評を連載している「ダ・ヴィンチ」2011年7月号が発売されました。今回の「七人のブックウォッチャー」では、
ショーン・タン『アライバル』
平田真夫『水の中、光の底』
を紹介しています。

 コラム連載中の「歴史魂 Vol.3」も発売されています。

ダ・ヴィンチ 2011年 07月号 [雑誌]
ダ・ヴィンチ2011年07月号


歴史魂 2011年 07月号 [雑誌]
歴史魂2011年07月号

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。