The Difference Engine log
卯月鮎による、ゲームや本の紹介と仕事の話などです。
「このマンガがすごい! 2011」
「このマンガがすごい! 2011」にアンケートのランキングとコメントが掲載されました。

このマンガがすごい! 2011
『このマンガがすごい!』編集部
479667960X


「ダ・ヴィンチ」1月号に記事を書きました
「ダ・ヴィンチ」2011年1月号に、「通が選ぶDEEPランキング~大人の心も動かすライトノベル」が掲載されました。年末になるとランキング記事のお話をいただくことも多いのですが、毎回悩み込んでしまいます。

ダ・ヴィンチ 2011年 01月号 [雑誌]
B004D4OKMI

「歴史魂」が創刊されました
「歴史を遊びつくせ!」がキャッチフレーズの雑誌「歴史魂」が創刊されました。
日本史好きの人にも、世界史に興味を持ってもらおうということで、「日本史←→世界史コンバータ」なるコラムを書いています。

歴史魂1 2011年 01月号 [雑誌]
B004CZCG56

『逆光』
 未訳だったピンチョンの大作『逆光』が9月に刊行。少し前から楽しみにしていたが、お値段上下で1万円近く。一気に購入する勇気もなく、忙しかったこともあって、ひとまず図書館で借りてパラパラと。しかし、これだけの中身の濃さならじっくり取り組みたいところ。年末、サンタに頼んで靴下に入らなかったら、買って読みふけるつもり。

逆光〈上〉 (トマス・ピンチョン全小説)
トマス ピンチョン Thomas Pynchon
4105372041

ライトノベルコラムの連載を更新しました
 ゲームニュースサイトGame Brigdeにて連載している「卯月鮎のライトなノベルで旅をして(ファンタジー寄り)」第8回がアップされました。今回紹介したのは、紅玉いづき『毒吐姫と星の石』(まさかの『ミミズク』の続編!)と、小川一水『博物戦艦アンヴェイル2 ケーマの白骨宮殿』です。

卯月鮎のライトなノベルで旅をして(ファンタジー寄り)第8回

毒吐姫と星の石 (電撃文庫)
紅玉 いづき 磯野 宏夫
4048700588


博物戦艦アンヴェイル2 ケーマの白骨宮殿 (朝日ノベルズ)
小川一水 藤城 陽
402273955X

